アトラスオオカブトがかっこいい

アトラスオオカブトの魅力などをご紹介しています。いろんなアトラスオオカブトの情報をご紹介していますので参考にしてみてください。

アトラスオオカブトの成虫の飼育の方法

アトラスオオカブトの飼育はどのようにすればよいのでしょうか?

 

この質問の多くは成虫の飼育方法を知りたいようです。

 

そこで成虫の飼育方法をご紹介したいと思います。

 

成虫飼育には中型の飼育ケースに、飼育マット又はおがくずマットをひきます。

 

 

↑ ↑ こちらがカブトムシ用の飼育マットです。


そして転び止めの木、昆虫ゼリーも入れておきます。

 

 

↑ ↑ こちらが昆虫ゼリーになります。


オスとメスを飼育する場合には、交尾時以外はオス、メス別々に飼育して下さい。


オスは気が荒くて攻撃的ですので、オス、メス同じ飼育ケースで飼育すると、
メスが殺されてしまうことがよくあります。


成虫は体が大きく、転ぶと起き上がる事が出来なくなってしまいます。

 

そのため成虫と同じかそれ以上の重さの材、餌皿などを置いて下さい。

 

それがなければアトラスオオカブトなどの大型種は、
起き上がれずに疲れて死んでしまうことが良くあります。

 

 

↑ ↑ 面倒な場合はこのような飼育セットを購入するのが良いですね。 

 

乾燥にはとても弱いですから、マットへの水分補給はしっかりと行なってください。

 

ワイルドの生体は、毎年5月頃、手に入るようになります。

 

この場合は寿命を考えると冬場の飼育を考える必要はありません

問題はブリードで羽化させた生体の場合です。


この場合には冬場の飼育環境も考える必要が出てきます。


冬場の飼育には加温が必要で、温室などを使って20℃以上になるように注意してください。