アトラスオオカブトがかっこいい

アトラスオオカブトの魅力などをご紹介しています。いろんなアトラスオオカブトの情報をご紹介していますので参考にしてみてください。

アトラスオオカブトのペアリングについて

アトラスオオカブトは、比較的安価ですので入手しやすいですね。

 

ペアで購入することも可能です。

 

さらにコーカサスオオカブトなどに比べると、飼育や産卵が簡単です。

 

ですから外国産のカブトムシの入門として飼育する方も多いですね。

 

そんなアトラスオオカブトをペアリングさせたいという場合は、

どのようにすればよいのでしょうか?

 

まず、アトラスオオカブトのオスは、とても攻撃的で性格もかなり荒々しいです。

 

ですから、普段はオスとメスはバラバラにして飼育してください。

 

でないと、オスがメスを殺してしまうことがあります。

 

そうなるとペアリングどころではありません。

 

交尾させるときだけ、オスとメスを一緒にするのが安全です。

 

交尾をさせるときには、メスの上羽の付け根の辺りにオスの触角を

近づけるように上に乗せる、ハンドペアリングが比較的容易です。

 

オスが繁殖可能であればメスを抱え込み逃げられないようにし、

交尾が始まると思います。

 

通常の交尾は5~10分程で終わると思いますが、個体差もあるので1時間程度かかるものもあります。

 

交尾が終了した後は別々の容器で飼育し、メスの産卵を待ちます。

 

一緒には飼育しないでくださいね。

 

一週間から10日程経過しても、産卵が確認出来ないという場合は

交尾に失敗した可能性があります。

 

その場合にはタイミングを見て再度交尾を行なうようにしてみて下さい。

 

これがアトラスオオカブトのペアリングです。